教材/アプリ

日本の株式会社テンダは、現場作業の教育担当者向けに、無料マニュアル作成アプリ“DojoCamera”の提供開始を発表した。これは、マニュアル自動作成ソフト“Dojo”の新バージョンのリリースと同時に行われ、より多様な業務マニュアルを簡単に作成できるようにするためのものだ。
“Dojo”は低コストかつ簡単に業務マニュアルが作成できるサービスとして多数の企業に導入されているが、新しい“Dojo”には、セキュリティに配慮してモザイクオブジェクトやマスキング機能が追加された。そして今回提供される“DojoCamera”は、作業現場でスマートフォンを使って撮影した写真や動画を並べ替えたり文章を挿入することで、簡単にHTMLドキュメント形式のマニュアルコンテンツをつくることが可能だ。さらに、“Dojo”と連携させることで、より詳細な編集や“Dojo”で作成したマニュアルとの統合ができる。
同社では、今後も利用者の要望に合わせて“Dojo”および周辺のサービス向上に努める予定。
【関連リンク】DojoCamera