【アメリカ・日本】対人トレーニングが必要な教育をオンラインで

「人」への対応が必要な業種において、スマホやタブレットなどで受講することが可能であり、いつでも現場でスキマ時間にでも確認できる、オンライン研修が導入されている。【アメリカ】医療助手を目指すスタッフ対象のオンライン教育(Career Step社)、【日本】ARでメイクができる美容部員向け教育ツール(パーフェクト株式会社)、【日本】入店前研修のICT化により売場での学習を可能に(株式会社パルコ)、3記事を掲載。

シリーズ
Medical Assistant

【アメリカ】医療助手を目指すスタッフ対象のオンライン教育

◆アメリカのCareer Step社は、医療センターGrace Healthとパートナーシップ契約を結び、同センターにおいて、医療助手の資格取得を目指すスタッフを対象に、オンライン教育プログラムの提供を開始する。スタッフのキャリアアップと同時に、医療センターとしてのケアの充実を目的とする。◆

今回提供されるオンラインプログラムでは、医療助手として必要な知識の習得に加え、オンラインながら、できるだけ現場に即した実践的な学習が可能となるよう配慮されている。同プログラムの受講者は、国家試験であるCertified Clinical Medical Assistant(CCMA)の対策も同時に行うことができる。

Career Step社はこれまで25年間にわたりヘルスケア教育を展開しており、これまでにParallon HCA(Hospital Corporation of America)、University of Utah、Mercy Healthといった企業や教育機関に対して、オンライン教育を提供した実績がある。新たに同社と提携した同センターにおいても、オンライン教育によって、スタッフは資格を取得しキャリアアップが実現できる。

また同社は、医療の資格を目指す学生やスタッフだけではなく、すでに資格を持つ医療従事者に対するオンラインプログラムも提供しており、ヘルスケア業界を総合的にサポートする教育サービスを提供している企業である。

【プログラムサイト】Medical Assistant With Clinical Externship

 
 

Perfect

【日本】ARでメイクができる美容部員向け教育ツール

◆日本のパーフェクト株式会社は、自社が提供している美容部員向けAR教育ツール “YouCam AR Training” を、ELGC株式会社のブランドである、エスティ ローダーが導入したことを発表した。本サービスの国内導入は、今回が初となる。◆

“YouCam AR Training” は、バーチャルメイクアプリ “YouCam メイク” のAR技術を搭載した、美容部員向けメイク教育ツールだ。本サービスでは、ARによるメイクのトレーニングができるだけでなく、バーチャルメイクをライブ中継でオンライン配信したり、視聴者へアンケート調査を実施することも可能となっている。

今回、本サービスを導入した、ELGC株式会社のエステイローダー事業部は、自分のペースでトレーニングを受けられる “YouCam AR Training” は、デジタルネイティブの世代にも親しみやすく、楽しみながら学んでもらえることを期待していると述べている。エスティ ローダーでは今後、全国に800人以上いる同ブランドの美容部員に向けて、本サービスによるトレーニングメニューを提供していくとのこと。

パーフェクト株式会社は、ビューティー関連のモバイルアプリを運営している企業だ。同社は、“YouCam AR Training” について、コストや時間など、従来型のトレーニングプログラムが抱える課題を、軽減することができるサービスであるとしている。

【企業サイト】パーフェクト株式会社 バーチャルメイク体験

 
 

Parco

【日本】入店前研修のICT化により売場での学習を可能に

◆日本の株式会社パルコは、全スタッフを対象とした入店前研修を、従来の集合型研修から、WEB研修へと変更したことを発表した。同社のWEB研修は、2018年3月より実施されており、スタート4ヶ月で約1500名が受講している。◆

株式会社パルコが導入したWEB研修は、スタッフが売場を離れることなく、スマホやPCで隙間時間に受講できるようにすることで、来客とのコミュニケーション時間の拡大を目的としたものだ。本研修では、最低限必要な館内ルールや非常時対応、会計方法などの6つの内容を、それぞれ1~6分の短い時間で習得可能となっている。

このWEB研修では、スタッフの育成指導に悩みを持つ店長を対象に、新たに人材定着研修を実施している。人材定着研修は、スタッフのモチベーションやスキル向上について、他店の店長や講師とグループワークで話し合うというもので、情報交換ができる機会として、現在も積極的に利用されているという。また、もう一つの新研修であるSNS研修では、SNS映えする商品の撮り方など、写真投稿に活かせるノウハウの習得が可能だ。

今回新たに実施されている、人材定着研修やSNS研修については、今後さらに対象店舗を拡大する予定だ。株式会社パルコは、ICTを活用して、情報・ノウハウを提供することで、ショップの売場運営をサポート・推進していくとしている。

【企業サイト】株式会社パルコ

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